新着情報

TExCO 入力に迷ったら

2022.09.27

TExCO入力者は?TExCO提出先は?

 

海外出張する人 TExCO入力する人 TExCO提出先
教員 ・教員・職員 所属先
学生 ・指導教員・職員(秘書等)
・代理権を付与された本人
所属先
客員教授・名誉教授
(雇用関係になく、統一認証がないが、筑波大学の用務で海外出張する場合)
・用務を把握している教員・職員 経費元
(所属先がないため)

こんなとき、TExCO入力に迷ったら…

用務地が二か所以上 同一用務なら一申請になります。
用務が二件以上 取引ごとに申請します。
(同一の取引として扱えるなら一件の手続き、別の取引先なら申請をわける)
携行品とは 自己使用のPCなどは届け出不要。
PCの中に研究内容などの技術が収められていても提供する目的がなければ届け出不要です。
(現地で使用する試薬や調査機材は使用者が自分でも申請が必要)
技術提供がないので詳細が書けない 提供のないときは記入する欄がありませんが、備考欄などに出張の用務と期間を記入お願いします。
学会で聞くだけ 学会名を備考欄にご記入のうえ、発表がないことがわかるようにしてください。
先にTRIP入力した TExCOのリファレンス番号が発番されたらTRIPシステムにログインして該当の申請の輸出管理に入力してください。
(TRIPについてのお問い合わせはグローバルコモンズへお願いします)
出張期間は? 備考欄に記入お願いします。
提出先を間違えた 間違って提出してしまった先の部局輸出管理担当者に差戻の処理を依頼してください。
申請を消したい 未提出のものは自分で取下げボタンをおしてください。一度提出してしまった申請は自分では取下げ処理ができないので、部局輸出管理担当者にその旨お伝えし、取下げ処理をしてもらってください。二重に申請してしまったものも同様にお願いします。

 

代理権で出来ること 海外出張申請 留学生受入れ申請 訪問者受入れ申請
代理権を付与された教職員
代理権を付与された学生 ○(本人の出張のみ) × ×


※注意※
代理権を設定した教職員が代理者の申請分を確認するには
                                                             検索画面で代理申請を含めるに☑する操作が必要です!

代理者が行った申請を検索する場合